SSブログ

その他のクラスについて [8:その他のクラス]

二年次の選択科目には、特定の専攻以外の科目として、主に以下のような科目も開講されております。

・International Competitive policyⅡ(必修)

一年次に履修したICPⅠの続編となるクラスであり、主に企業の海外展開におけるストラテジーについて学びます。ビジネスを海外に展開する際の文化的、経済的、地理的差異をどのように解釈し、戦略を立てるかということについての理論体系を学ぶことにより、海外戦略というものを如何にキメ細かに、ロジカルに考えていくかというノウハウを学ぶことができます。また、最終プロジェクトでは卒業後に働くことを希望する産業・企業について30ページ程のレポートを課せられますが、このレポートは、自分の働く企業の内部資源の強み、弱み、会社取り巻く市場環境、将来的な国内・海外展開についてじっくり考える最良の機会になると思います。

・Law and Ethics(必修)

アメリカにおけるCase Lawの基本的な講義に始まり、企業ガバナンスや特許に関するトピック等、現代的な法的論点を学ぶと共に、プロジェクトにおいては、自分達で選択した企業の倫理問題について研究・プレゼンを行います。私が取り組んだプロジェクトにおいては、企業倫理について取り上げ、ヘルスサウスというアメリカの病院チェーンの会計不正スキャンダルにおける各ステークホルダーの取った行動の評価を行うと共に、あるべき企業行動倫理の定義等を行いました。

・Mgt. Consulting Practicum

入学以前の就業経験が3年未満の学生は必修のクラスであり、実際の企業から提供されるプロジェクトを、担当教授の指導のもと、企業で実際に働くビジネスマンの方々と一緒に取り組んでいく実習授業です。報酬こそ出ませんが、授業の開始時には担当企業との顔合わせのためのレセプションパーティーが開催されるなど、大学、企業共にかなり力を入れた、本格的なプロジェクト形式の授業です。

・Cost Analysis

一年次に学んだManagerial Accountingを更に掘り下げて学ぶ授業であり、Wake Fores大学内にあるUnder Graduate用のBusiness SchoolであるCalloway School(全米のUnder graduate schoolの中でも、特にaccountingにおいてトップクラスの評価を受けています)との合同授業です。

・Financial Statement Analysis

Corpolate Financeの視点から財務諸表の読み方を学ぶ授業であり、ファイナンス専攻者だけでなく、ほぼ全ての学生にとって必須とも言える授業です。チームにて任意の企業を選び、その会社の財務諸表を詳細に分析し、プレゼンを行うというチームプロジェクトを軸に授業が展開されます。

・Negotiation

babcockのある意味名物教授とも言えるBill Davis教授の担当する「交渉」術のクラス。アメリカ人にはかなり人気のある授業のようですが、当然、かなりのSpeaking Skillを必要とする為、あまり日本人で履修する人はいない模様です・・。

・Strategy Games

バブコックの看板教授の一人、Rick Harris教授によるゲーム理論のクラス。Rick HarrisはVarginia大出身で著書も多数、温厚篤実な人柄で生徒からも敬愛されている教授です。唯一の欠点である彼の強烈な南部訛りの英語をマスターすることができさえすれば、非常に実りのあるクラスとなること請け合いです。

・Top. in Mgt: Health Care Industry
・Top. in Mgt: Win-Win Solutions in Health

BabcockにはHealth Careの専攻は設けられていませんが、昨今のHealth Care Industry需要の高まりを受け、Wake Forest大の医学部の持つ病院、Baptist Medical CenterのマネージャーであるJoanne女史が直に教鞭を取ってくれる授業です。Top. in Mgt: Health Care Industryでは主に現在のアメリカのヘルスケア行政における問題点や、この産業のメインプレーヤーである病院や保険会社などの基本的な動向を学びます。Top. in Mgt: Win-Win Solutions in Healthでは、最新のHealth Care Businessにおけるトレンド(医療機関における民間企業の戦術論の導入、バイオ分野における大学研究機関の民間企業への技術移転、医療関係特許取得プロセス、大学薬局におけるサプライチェーンの最新動向)について、ゲストスピーカーを招いたり、実際の医療機関に出向いたりを交えながらレクチャーを行う、非常にHands onなクラスです。

・Commerclzng Innovation

バイオやメディカル等における先端技術をどうやってビジネスに昇華させていくかについて学ぶクラスです。Wake Forest大学のあるWinston-salem市では、ダウンタウンにバイオベンチャーの誘致を積極的に行っており、その過程で培われた大学とバイオベンチャーとのパイプを活かし、現役のベンチャー経営者等のゲストスピーカーを招いたり、あるいは実際に卒業後に起業したいと考えている生徒等も授業に多数参加しているため、非常に熱気のこもった、ダイナミックな講義が行われています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。